録音マイク位置の評価
9月5日の録音でCDを作製し、演奏者に評価していただきました。
スタンドマイクの録音は上品だが、響きや各パートが独立してよく聞えるのはバウンダリーマイクの方、とうことで、バウンダリーマイクの方でCDを作製することにしました。
結構高い位置にマイクを設定したと思ったのですが、それでも床の反射音が(すく)ないバウンダリーの方が良いようです。
早速12枚作製し、送付しました。コンサートからCD発送まで5日(ケース作製は入っていないけれど)、これまでの最短かな。
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9月5日の録音でCDを作製し、演奏者に評価していただきました。
スタンドマイクの録音は上品だが、響きや各パートが独立してよく聞えるのはバウンダリーマイクの方、とうことで、バウンダリーマイクの方でCDを作製することにしました。
結構高い位置にマイクを設定したと思ったのですが、それでも床の反射音が(すく)ないバウンダリーの方が良いようです。
早速12枚作製し、送付しました。コンサートからCD発送まで5日(ケース作製は入っていないけれど)、これまでの最短かな。
コンサートにチェンバロを貸し出すと、帰ってきた後調整が必要です。 というのは、大体平均律の A = 442 Hz で使うことが多いので。我が家では A = 415 Hz にしているので鍵盤をずらす必要があります。
鍵盤をずらすには、ジャックを全て持ち上げて、鍵盤のブロックを引っこ抜いて半音分鍵盤をずらします。隙間は(普通は)スペーサーとなるブロックを嵌め込むのですが、私は高い方に狭めの鍵盤を挟み込んでいます。これがないとジャックが落っこちちゃうので(ジャックを外しておくと無くしそうなので)座布団代わりに使っています。一応音は出せますが、f まで使う曲は殆ど無いので意味ないんですけれどね。WTCも使っても d くらいです。
さて、これから古典調律に調律のし直しです。
二俣川のサンハート音楽ホールでの録音です。先日音大生のソプラノの録音をしましたが、今回は内輪のコンサート。
ホールは定員103人ですが、聴衆は知人だけで20人程度。
我が家のチェンバロも参加するので、楽器の運送、マイクの設置など結構大変です(撤収はもっと大変。ケーブルの処理が面倒くさいです、最近慣れてきたけれど)。
写真のようにステージの真ん前に高さ 2 m の竿マイクと、バウンダリーマイクを配置しました。これが標準になりそうです。
もう一組ホールの後ろで録音しようと思ったのですが、スタンドを忘れて録音できませんでした。 リハーサルの時に大体ピークレベルを確認して、それより 10 dB 余裕を持ってレベル設定しました。結果は 4.7 dB、5.8 dB の余裕で、まぁまぁかな。
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